ご依頼の流れ

サービス提供までの流れ

みずの商標特許事務所にサービスをご依頼いただく際の基本的な流れをご説明します。
特許・商標などの知的財産に関する各種手続(申請)、相談、調査などについて、ご検討中であれば、お気軽にご相談ください。
また、ご依頼時にお客様にご用意頂きたい資料についても、以下にご説明しておりますので、ご参照ください。

STEP1お問い合わせ

お問い合わせフォームまたはお電話で、ご相談内容やご希望の相談日時をご連絡ください。
なお、お電話の受付時間は平日10:00~12:00及び13:00~16:00(土日祝日・年末年始休業・夏季休業を除く。)となります。

STEP2ご相談日時の調整

お問い合せの際、ご相談内容、ご希望の日時を考慮して、ご相談日時を調整させていただきます。
ご相談日時の調整に関するご連絡は、お電話又はメールにて対応いたします。

STEP3ご相談

特許・商標・実用新案・意匠を含めた知的財産全般に関する様々なご相談に、弁理士が直接対応いたします。
また、特許・商標などの各種出願(申請)手続などの各種サービスについて、その内容、概算費用(金額・支払方法・支払時期など)、流れ、納期などについても、この時にご説明いたします。
ご相談時間の目安は、およそ1~2時間です。相談内容に応じて時間延長も可能です。

STEP4ご依頼

ご相談に対する当事務所からの各種説明についてご納得いただき、当事務所からのサービス提供をご希望の場合は、その旨、お伝えください。

STEP5サービス着手

ご依頼後、当事務所の着手準備が整い、サービス着手可能な状況となりましたら、ご依頼いただきましたサービスに着手いたします。

STEP6作成書類(原案)の発送

ご依頼のサービス内容に応じて当事務所にて必要な書類(原案)を作成いたします。 その後、書類(原案)が完成しましたらお送りします。

STEP7作成書類のご確認

お送りしました書類(原案)について、その内容をご確認ください。
書類(原案)に記載不備や不明点などを発見された場合は、その旨、ご連絡ください。
ご連絡いただきました内容を精査のうえ、適宜修正を行います。

STEP8特許庁への書類提出

最終的に修正箇所もなく、書類の記載内容にご了承いただけましたら、その旨ご連絡ください。 ご請求費用のお支払い又はご入金を確認できましたら、特許庁へ書類を提出いたします。

サービスご依頼の場合に、ご準備いただきたい資料について

特許出願の場合

出願を希望する物や方法について、新技術(本件発明)と従来技術との相違点を理解できる資料をご準備ください。例えば、次の①~④の内容を理解できる文書、図面、処理手順図(フローチャート )、写真、動画などとなります。

  • 従来技術に関する特徴点とその問題点(課題)
  • 本件発明に関する特徴点とその目的や効果
  • 本件発明が動くものである場合はその動作
  • 従来技術と本件発明との相違点(主に、構造、形状、素材、製法、処理手順など)

商標登録出願の場合

出願を希望する商標(本件商標)等を理解できる資料をご準備ください。例えば、次の①及び②の内容を理解できる文書、画像、写真、ウェブページ、広告、チラシ、カタログ、パンフレット、会社説明資料などとなります。

  • 本件商標となる「商品名、サービス名、社名、店名、屋号又はこれらのロゴ」を表わした書面その他の印刷物、又は、その画像データ
  • 本件商標を使用し又は使用を予定している商品・サービスの内容